圧力をかけてみた(o-∀-o)

先日実家に帰った際、
母上から圧力鍋をもらった。

ワンダーシェフの圧力鍋 (≧∇≦) shine

圧力鍋での調理は初。

圧力かかりすぎた結果、耐え切れず

鍋 破 裂

したら どうしよう・・・

なんて不安はあったが、

「電動ハブラシは感電しないか」事件(苦笑)

のような要らぬ心配で、
未使用は避けたかったので、意を決して(大袈裟)
今日の休みを使って利用してみた。

豚の角煮かサバの味噌煮を作ろう!

どっちかひとつにすればいいものを、
豚とサバ、両方購入(笑)

いざ作ろうとした時、
みりんがないことに気付く _| ̄|○ sweat02

買いに行こうとも考えたが、やめた。
ガソリンないし、お酒と砂糖で代用できるしね。

まずはサバの味噌煮。
生のサバが売ってなかったので、解凍のゴマサバ使用。

Photo

もっと煮込めば骨ごと食べられるんだろうか。
これは骨は食べられなかったsweat01

五十嵐家はどちらかと言うと、辛党より甘党。
例えば
タマゴ焼きはダシ巻きより、砂糖入ってる甘いやつだったり。
なもんで、ちょっと甘みが足りなくて、
次に作った豚の角煮には砂糖大量投入 ( ´艸`)

Photo_2

しばらく、お弁当持参で会社行こうかな~note

| | コメント (0)

こじこじ

本日のランチメンバーは、私含めのオナゴ3人。

私とタカちゃんは十文字の店で、
サキちゃんは雄物川の店でのお仕事だったから、
近場にいる!ってことで
「一緒にランチしよ」って少し前から計画してた。

このメンバーでのランチは、二ツ井以来、約半年ぶりsweat01

さて、そんな私たち、
パスタが食べたくてイタリアン系のお店を探していた。

ドルチェカフェ なる看板発見!?

ところが入ってみたら、
ラーメンとヤキソバとチャーハン的なメニューしかない。

お店のおばちゃん(つか、おばあちゃん?)が

パスタ食べにきたの?
もうね、やめちゃったの、ごめんね。
今日パスタの気分なんでしょ。
ラーメンは今度食べに来てくれたらいいから、
(お店出ても)いいよ paper

って。

なんてイイ人なの 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかも、パスタ食べられるお店紹介してくれたし!!

というわけで、
本日のランチは紹介していただいた

酒楽食堂 こじこじ にて restaurant

Photo

これに、サラダ・パン・ドリンクがついて¥980
サラダとパンはセルフサービスで、食べ放題。
パンは自家製なんだよ!!

プラス¥200 で、デザートがつく。

もちろん注文note

私は ベルギーチョコ&バニラのジェラート
2人は カシス&バニラのジェラート

お料理、美味しかったheart04

ガールズトークも楽しかった~ (*^ω^*)ノ彡

んで、会計時。

¥980 しか払ってない・・・
デザート代いいのかしら・・・・・・

そんな疑問を持つ3人だったが、
誰一人として何も言わず(笑)

ご・・・ごちそうさまでした!!

| | コメント (0)

はやしらいす

今日の夜ご飯

Photo_3

ハヤシライス
カニと卵の中華スープ
ツナコーンサラダ

ハヤシライスは
ケチャップと水の代わりに生クリームと牛乳を入れ、
仕上げにサワークリームを加えて、
ビーフストロガノフ風にしてみた scissors

もちろん、私がアレンジしたんじゃなくて、
レシピ本に、これとこれを置き換えるとこうなる、
みたいなのが載ってたからやった。

写真撮った後に気付いちゃったんだけど、
ハヤシライスの上にはイタリアンパセリがのっかる。
彩りプラスα shine

近々、母上が圧力鍋を私に購入してくれるらしい。
料理の幅広がるといいなぁ。

| | コメント (0)

ちょこ

義理

Photo



本命

Photo_2

本命チョコ作ったのなんて、久しぶりすぎる heart

| | コメント (0)

すりばちラーメン 味一

本日は月2回の合同巡回、本荘編。
(もう1回は県南(十文字方面)編)

巡回時の楽しみ → 昼飯

メンバーの中に『ジモティ』※地元民 がいると、
美味しいところを紹介してもらったりして。

今日のお昼はラーメン。

すりばちラーメン 味一

にて、味噌バター 注文。

Photo

まんま、すり鉢(笑)

美味しかった ( ´艸`)

欲を言えば、
チャーシューの味、もちっと濃い目がいいな heart01

| | コメント (0)

無農薬カフェ

何年ぶりかで岩盤浴へ行った。
気持ちいいんだけど、
さすがに汗だくになると疲れるね。
ぐったり sweat02

その後、近くにあるあちゃこのお店に行った。

地球食堂 bonobo(ボノボ)

近辺に用事で行くたび気になってはいたのだけど、
いつもお客さんがいっぱいでなかなか入れなかった。

3人で訪れた。

あちゃこ いない・・・残念。
だんなさんはいたけどね (・∀・)

Bonobo

オヤツのつもりが、岩盤浴の疲れかおなかペコで、
結局がっつり系。

ご飯の量を少なくして、
かぼちゃのチーズケーキも注文。

食べすぎ?

味はわりとあっさり。
くどくなくていいかも shine

今度はコーヒーも飲んでみたい。

付き合ってくれる人、求む ( ´艸`)

| | コメント (2)

ぱんなこった

無性にパンナコッタが食べたくなり、
レシピ検索。

もちろん、簡単レシピ。

ゼラチンを使わず、
マシュマロで固まるやつがあって、
ちょっと興味があったので、それにしてみた。

・・・固まらず。

いや、表面はうすく膜がはった感じで、
まったく固まらなかったってわけでもない。

けど、その膜の下は液体だよね・・・

ってことで、容器から鍋に移し変え、
ゼラチン入れて、作り直した。

最初から冒険しなきゃいいのに。

きっとマシュマロの大きさが足りなかったんだね。

Photo

そして、無事固まったやつ。

ブルーベリーソースをかけて、完成♪

| | コメント (0)

生姜雑炊

ランチのお誘いメールが来た。
最近お友達になった女の子から。

広面の「暖や」にて。

昨日遅くまで起きていたせいか
ちょっと胃が重い。

ので、生姜雑炊セットなるものを注文。

Photo

生姜の天ぷらなんて初めて食べた。
ガリを揚げました、的な。
辛いのかな、と思ったけど、予想外の展開。
意外と甘みがあって美味い。
でも、衣系ちょっと苦手なので、
これ全部食べたらちょっと胸焼け・・・

これにコーヒーついて、1000円ちょい。

お得だ。

で、ガールズトークも盛り上がる ( ´艸`)

| | コメント (0)

ドンキる

オムバーグ 美味しかった♪

Photo

イチゴのパフェがやたら気になったけれども、
我慢した。

きっと量多い!

そして太る!!

最近、暴飲暴食気味で体重が増加傾向にあるのよね・・・
気をつけないと。

ってことで、パフェは、
おやつメインでここに来た時 頼もう♪

| | コメント (0)

揚げのつもりが

普通の餃子。

母上に上げ餃子のなかみって、
生焼けになってたりしない?

って聞いたところ、
一度蒸し焼きにして、フライパンに油入れればいい。
と言うので、その通りにしたら、
普通に餃子が出来たというね(笑)

Photo

でもまぁ、これはこれでいい出来だったのでよしとしよう。

ちなみになかみは、山芋入りの肉団子。

ちょっとヘルシーでしょ ( ´艸`)

(市販のものですがねー)

明日以降、揚げ直してみよう♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧