でかいのに

代えました。
器を。

Img_2188





左の葉がかなり大きくなってきていて、
前の器だとギュウギュウな感じで
窮屈そうだったんで、
ひとまわり大きいサイズのものに入れ替えました。

植え替えなんて1人じゃ出来ないんで、
・・・いや、出来ないというか、
なんかおかしなことになって
葉っぱが死んじゃったら・・・とか不安だったので、
植物&土いじりに詳しい父上に
レクチャーしてもらいながらの作業です。

その前に、
まず、新しい炭(園芸用)と器を購入しに。
当初1人で行く予定が、父上同行。
これはラッキーでしたね。

だって、
炭と器の代金出してくれたんですもん。
植物育てる知識もありますから、
色々アドバイスもしてもらえましたし。
植物の栄養剤も分けてもらっちゃいましたv

でも、置いて帰ることに関しては、
拒否られました(笑)

まぁ、元より、持ち帰る予定だったんで、
それは冗談ですけどね。
っても、置いてけば置いていったで、
見捨てておけない性分なんだな、父上は。

兎にも角にも、
すくすく育ってくれることを祈ります^^

| | コメント (0)

こんなに!!

7月7日に撮って、約1ヶ月経過。
ずいぶん大きくなりました。

Img_2115





芽が出てる~♪

ってキャッキャ言ってた、その芽ってのが、
左端のヤツです。

最初から生えてたヤツらの背を軽く越しちょります。

ん~入れ物がキツキツになってきたかもしれませんね。
株分けというか、鉢そのものを替えてあげたいのですが、
下手に触ってぽっきり折れたとかイヤだし( ゚艸゚; )
土があんまり好きじゃないので、
今の“炭”で育てたいし。

園芸ショップに売ってるかな・・・・・・

それにしてもホント、うらやましいぐらいに
成長しているなぁ。

| | コメント (0)

にょきにょき

5月の出張の時、
お部屋のインテリアにと購入した植物。

サンスベリア

Img_2055





左下の炭の中に白い葉っぱあるのわかります?
コレ、最初は細くてにょろんとしてたんで、
根っこかな?と思ってたんですが、
なんかだんだん太くなっていって、
色も緑っぽくなってきていて、
もしや『芽』?と思い始めてきました。

ちなみに上の写真は、6月30日に撮ったもの。

今日、アパートに帰ってきて様子を見たら、

Img_2063





↑ あたま 出てるし!?

たったの2日間で顔を出すまで成長するとは
思いもよらず・・・・・・

すんごい生命力。

そう言えば、
数年前の父の日にプレゼントしたサンスベリア、
今も実家ですくすくと育っておりますが、
のびのびと育ちすぎです・・・
当初、せいぜい50センチぐらいしかなかったのに、
今や私の身長をすっかり超してしまいました。
さらには、株分けしてないにも関わらず、
どんどん新しい芽が出てきて増殖中。

繁殖能力、超高です(苦笑)。

私のサンスベリアもいずれそうなっていくんでしょうか。
自分で育てているものが大きくなるのは、嬉しいし、
ちょっと楽しみではあるのですが、
あまり大きくなると、
鉢を代えなきゃいけなかったりと、大変なことも・・・・・・

と・・・とりあえず、
観察日記ってことで、ちょこちょこ紹介していきますわ。

| | コメント (0)