巡回

本日のお仕事

北 上

からの

仙 台

まさかの

仙 台

・・・いや、実は想定内。
前も北上の店見た後、仙台行ったもん。

お昼ごはんは牛タン定食。

・・・

・・・・・・って言えたらな (# ̄З ̄)

実際は、
視察店舗のお弁当買って
イートインコーナーで食べる!!

まぁ、前回もそうだったから、これも想定内。

やはり2回目ともあれば多少免疫ついてんだろうか、
前回のようにブーブー文句垂れてる時間が
驚くほど少なかったwww

人は、学習する生き物

( ・´з・`)チッ

| | コメント (0)

そこかっ

新入社員時代、本荘のお店にいた。
もう12年も前だ(遠い目)

9月中旬に異動になって、
県南、由利本荘地区を担当するようになり、
そこのお店にもよく巡回に行く。

最近よく出没する私に慣れてきたのか、
当時からずっとそこで働き続けている
フレックスのオバサマたちに
「なっちゃん?」と声をかけられることもしばしば。

先日、水産のHさんと喋った。
「Mさんまだいるから(勤務中)、声かけるといいよ」
と言われ、どれどれ、と作業場へ。
「Mさ~ん」
と、ちょっとビビリながら声をかける。
だって、覚えてなかったら「だれ?」ってなるじゃん (;^ω^)

最初、Mさん、「?」って顔した!!

じーっと見られた後、「なっちゃんだか?」って。

「そうですよ~」って言ったら、

熱い抱擁 heart01

「今度来たときKさんにも会ってけ~」

Hさん、Mさん、Kさんってのは、
本荘のお店の水産トリオつか、重鎮 (´∀`)

そしてその数日後、Kさんと再会。

ちょうど私が店に到着した時、
Mさんとバックヤードでばったり。
「Kさん、今いるや~」って言われ、一緒に行く。

「Kさ~ん」

って声かけたら、きょとんとしてた。

「あれ?なっちゃんだか?」

みんな同じ反応だ・・・・・・

まぁ、無理もない。
あの頃の私は、

パンパン

だったから (o-∀-o)

5キロ以上体重落ちたから、今 scissors

とは言え、顔が変わったわけじゃないから、
じっと見たら分かってくれる。

しかしながらKさんの決め手となったのがコレ。

「歯でわかった」


歯でわかった???


まさかそこが思い出しポイントとは・・・

八重歯って意外と個人の特徴だったのね sweat02 ←いまさら

| | コメント (0)

バラとかユリとか

本日のお仕事は刈和野トレーニングセンターにて。
うちら第二事業部メンバーの駐在場所。
業務内容は主に店巡回なのだけど、
データとったり、事業部のミーティングはここで行う。

トレーニングセンターってぐらいだから、
当然、トレーニングが目的の施設。

うちらスタッフの事務所以外は、
デリカとかベーカリーとか水産とか
とにかく色々研修できる施設となっております。

ボロイけど・・・

そしてなにやら出るらしいけど・・・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

暗い建物なので、昼でも1人でいたくないのが本音。
だって、怖いじゃん。

そんなトレセンで、今日はフラワーアレンジメントの
研修が行われていたよ。

電車で帰る人もいるので、
せっかく作った花のカゴ置いて帰ったり、
使わなかった花が多く残ってたりしてて、
事務局の彩ちゃんに、

「お花いらない?」

って声かけてもらえて、
せっかくなのでもらおうかな、と。

研修室行ったら、
けっこうゴージャスな花かごがいくつかあった。

数週間前も、
同じくフラワーアレンジメントの研修があって、
花かごもらって帰ったのだけど、
部屋に花が飾ってあるだけで
なんだか

乙 女 ~

って感じ。
華やかでいいしね shine

でもそれはもう枯れてしまって捨てた。

新たな花かごがお部屋に。

Photo

今回は2つももらってしまった。

前回は活けてなかったバラの花!!

ゴージャス shineshineshine

ユリの花のつぼみが咲くのが楽しみ heart01

| | コメント (0)

北上のち仙台のち横手

横手ふるさと村駐車場8時集合。

ってことで、5時起きの5時半出発 dash

道中居眠りぶっこいて非常に危険・・・
サークルKにてコーヒー買うも眠気はおさまらず。

ふるさと村に着いたの7時半。
ちょっと早すぎたか?
って思ってたら、
本荘組(家が本荘方面)の3人すでに到着してた。

今日は私が所属している第2事業部の合同巡回デー。
部長とマネージャーと地区長とSVメンバー(1人来なかったけど)
あと本荘の店長も。
総勢、11名。

まずはうちの北上にあるお店に向かう。
相乗りで。

9時前に到着。
それぞれ部門の業務をこなす。

11時ちょい前かな?
北上出発。

次の目的地は仙台。

「ヨークベ○マ●」店舗視察へ。

前回のセミナー時に牛タン食べられなかったので、
今度こそ!と思っていたのだが、
誰もが予想だにしていなかったことが起きる。

長者原SCにて休憩。

部長 「お昼はヨークでお弁当買って食べるから」

一同 「・・・」

一瞬事態が飲み込めず無言。

いやいや、まさか・・・

と思いつつも、万が一のことも考え ←w
売店で、肉巻きおにぎりと軟骨のから揚げを購入。
SV仲間(女性陣)は肉巻きおにぎりとベーコン串購入。

13時仙台到着。

店舗視察をしながら、お昼ご飯を選ぶ。

うん・・・やっぱり、ランチは店のお弁当だったさ (# ̄З ̄)

そしてまさかの、

イートインコーナーでの昼食

・・・女性陣(私含め3人)、大ブーイング。

仙台来てまで
なんでイートインコーナーで食事?

これなら、ラーメン屋さん入ったほうがましだよ!

私、吉野家でもよかったわ。

などなど・・・

思いのたけをぶちまける。

まぁうちら女性陣だけに限らず、
言いだしっぺの部長以外、
ぶーぶー言ってたんだけどね sweat02

仕事とは言え、遠出して来てね、
その楽しみと言ったら食事ぐらいなわけですよ。

それが

イートインコーナーで店売りの弁当って

くどいようですが
悔しいので何度も言ってみた。

そして横手に戻ってきたのが19時前。

明日の勤務を十文字にすることにした私は、
横手インター前のホテルに宿泊。

2つ目の視察店舗で購入したこれを夜ご飯にする。

Photo

イクラのミニ丼

ミニなんだけれど、見た目より内容物多い・・・
押し寿司っぽい感じで、
ぎゅうぎゅうに容器につめてるんだもん。

でも、おいしかった heart01

だけどちょっと味が濃かったのか、
今、しったげノド渇いてる。

ホテルからサービスでもらったお水をがぶ飲み中。

さて。

明日も朝早いから、早く寝よう。
疲れてんのか、すんごい眠いし・・・

爆睡決定だな。

| | コメント (0)

寒いというか凍える

ここ数日、体調がよろしくない・・・

原因は、きっとあれだ。

あの日は確か雪降るんじゃね?って言われてた日。

水曜日。
協和にある店の売場替えの応援に借り出された。

ただでさえも冷え込んでるのに、
小さい店って、冷ケースのせいで売場全体が冷えてるのよ。
そりゃお客さん迎えるところだから、
暖房は入れてるんだけど、それでも寒い。
お客さんは動き回るからそんなに感じないかもだけど、
一定の場所で作業しているうちらは(場所によっては)
もろに冷気を浴びる。

冷え性な知人に比べれば
私なんてたいしたことないんだろうけど、
まぁ体温は低い方なので寒さには弱い。

でも遠くは北上や西馬音内と、各店店長も応援に来てて
寒い中頑張ってるから、
凍えながらも頑張ったけどさ (´゚∀゚`;)

ホッカイロを背中に1コ。

足りない・・・

全身巻きつけていけばよかったか・・・・・・

お昼にラーメン食べに行って、ちょっと温まるも、
午前中に冷えすぎた体は
すでに体調不良を引き起こす原因となっていたらしく、
時すでに遅し、ってとこね。

とりあえず熱は出てない。

明日は、北上のち仙台・・・もちろん日帰り。
その翌日は十文字の予定。
横手に泊まろうかな・・・

まず、防寒対策しっかりして臨もう ( ´・Д・)ゞ

| | コメント (0)

仙台

朝は5時起床。
6時には出発。
横手に。
仙台セミナーに行く待ち合わせ場所が横手。

眠い・・・
ひたすら眠い・・・

どうやってここまで来た?

って記憶がないことしばしば(危なっ)

合流後、
私に仕事を教えてくれているTさんの車に乗る。
他2人も同乗。
後ろにあと3人乗ってる車あり。
7人で仙台に向かう。

途中のSCで牛タンのツクネ棒を私含め女性3人で
わけあって、食べる。

出発。

仙台に来たの久々。

牛タン定食を食べたい!!

でもセミナー会場(太白区長町)の近くに
牛タン食べられそうなお店ない。
つか、飲食店自体少ない・・・

結局、入ったお店がラーメン屋。

ニュータンタン麺なるものを売りにしているお店だった。

Photo

タンタン麺ぽくないでしょ!
溶きタマゴのってるんだよ!!

ちなみにコレ、どっちも種類一緒よ。
辛さを選べるの。

私は当然赤くない方(右)
左は辛さ「普通」のもの。

これね、すんごいニンニク効いてるの。
ニンニクの量も選べて、控えめにしてもらったんだけど、
それでもニンニク臭スゴイ。
普通の場合どんだけなんだろう、って興味が。

そして約4時間のセミナーを終え、戻る。

途中SCに立ち寄り、売店ふらふら。

ふらふらだけに留まらず、
エビのかまぼこと牛タンのかまぼこを購入。
今日の晩ご飯に ( ´艸`)

ちなみに後者はコレ。

牛タンの笹かま

Photo_2

かまぼこ んま heart01

食べながらの運転。

21時半すぎ、ようやくアパートに到着。
疲れた~ (;'A`)

| | コメント (0)

監査

去年資格が上がったことで、
お店の帳簿監査をする仕事が増えた。
まぁ年に数回程度だけど。

この監査のお仕事、
いきなり1人でやれ!ってんじゃなく、
研修3回やってから、1人立ち。

研修と言っても、
主な監査員と一緒に監査するってやつ。

これまで2回、2人の監査員についたけど、
どちらも、彼らがメインとなって監査してて、
私は言ってみれば「アシスタント」的役割。

だから今いち、監査の仕方わかってなかったのよね。

でも今日の私の先生(監査員、M部長)は、
過去2人の先生とはまるで違ってた。

「手分けするか!17番から後の項目やって (* ̄0 ̄)ノ」

まさかの「1人でやってみよう」指示 (´゚∀゚`;)

まぁ総務トレーナーとしては
馴染みのある帳票メインの監査だったし、
わけが分からないものでもなかったのが救い。

こんなんでいいのかなぁ、と不安はあったものの、
特別ダメだしがなかったので、よかった(のか?)

でも、
研修最後にして一番「研修したなぁ」って実感した。

丸投げされると慌てふためいちゃうけど、
その分自分で考えることも多くなるから、ちゃんと覚えられる。

とは言え、監査項目の中にも苦手なものはあるわけで・・・
今回その部分、M部長がやったから、私やり方とか見てないのよ。

次からは1人で監査しなくちゃいけないんだけど、
そういう心配な部分あるから、ちょっと気が重いわ (;´・ω・)

| | コメント (0)

IN 大館

大館の店舗応援1日目。

平日だし、
お盆って言っても明日メインだし、
今日はそんなでもないかな~

なんて思いつつ出勤。

意に反して、午前中からレジ前並ぶ並ぶ。

ありがたいことです (◎´∀`)ノ

ピンクレシートのスタンプ応援で入っていたのだけど、
やっぱりというかなんと言うか、
サービスカウンター業務全般みることに。
つか、みんなあたふたしているから
自分でやるしかない雰囲気だった・・・(;;;´Д`)

カウンター業務はだいたい把握している。
ただ、店によって、包装紙やのし紙や商品券等等、
おいてある場所が違うわけで、それを探すのに一苦労する。
まぁその辺は
「どこですか?」 → 「そこです!!」
って感じで、さくっと片付く問題だったけれども。

で、色々手を出したおかげ(?)で、
サービスカウンター業務を担当しているフレックスさんたちに
重宝がられたheart01

今年は何でも出来る人が応援入ってくれて助かります。
去年まで何にもわからない人だったのでsweat01

本部スタッフでチェッカー上がりで、
しかもサービスカウンター業務できる人って意外と少ない。

特に上役の人たちの中には、
何にも出来なくてふらふらしてるだけって人もいるらしい。
困りもんだが、事実。

店側にとっては正直、
何も出来ない人は来ないほうがいいこともある。

これはどうやるの?あれはどうやるの?
って質問攻めに合うから、教える時間が無駄ってことね。
せめて包装ぐらい出来ればましなんだけど
それも出来ないとなると、じゃあカゴ片付けとかしてください、
としか言いようがない。

とは言え、自分の業務もあるのに応援に来てくれるってのは、
すごくありがたいとは思う・・・だから、複雑な心境。
私も現場経験者だから、気持ちわかるのよね。

そして話は戻るが、
総務・チェッカー上がりの私にとっては出来て当然の業務を、
ありがたいと思われたので、気分がいいわけですよ。
昨日まで、「県北嫌だ~」とごねていたのに、すっかりご機嫌。
ホント単純だわ。

おだてて、気をよくさせる戦法だったのなら、正解です。
やる気でたもん。

明日も頑張ります ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)

県北ウィーク

今年もやってきましたお盆応援。
まぁ、この業界にいる限り、
盆正月に繁忙期が来ることは周知の事実。
避けては通れない道なのですね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

毎年この時期は、実家近くの店舗応援だったので、
お墓参りの帰省もかねて、
さらに仕事で行くわけだから交通費も請求できて、
まったくありがたいったらなかったのよね。

でも、今年は私の担当エリアが中央~県北だから、
お盆応援大館ですってよ。

昨日は鷹巣。
今日は市内だけど、明日から3日間大館。
移動だけで疲れそうだ・・・

唯一の救いは大館のホテルに大浴場があるってこと。
帰省客でいっぱいだったら嫌だけど、
時間帯によっては1人で悠々自適な空間を満喫できるから
ちょっと楽しみではある。

とりあえず、頑張りまーす (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

あわわヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

週2ペースで大館勤務になりそうです。

つか、なります。

2時間通勤はツライよ。・゚・(ノД`)・゚・。

でもしょうがない。

理由あって店総務が不在となれば
その穴埋めに借り出されるのが総務トレーナー。

総務トレーナーなんてそんな運命さ。

とは言うものの、
頼りにされるのも悪くはない。

しかし私が異動になってから、
いろんなことが起こるわね・・・・・・

異動数日後に
T店総務代行感染症で公休につき、
私、ピンチヒッター

そして今回のN店しかり。

着任して1ヶ月も経ってないのに、
私、呪い体質なの? ( ̄◆ ̄;)

なんて思ったりもしたけれど、
エリアは違うが同県内のもう1人の総務トレーナーが
「私の時も着任早々色々あったわよ~」
って言ってたので、
なんだかんだとトラブルが起きるのは
私だけの体質ではなかった模様。

ちょっとホッとする。

あぁ・・・平穏に暮らしたい。

とりあえず、事故らないよう、気をつけますわrvcardash

| | コメント (2)

より以前の記事一覧