« えーゆー | トップページ | ひどい »

ボランティアのこと

知人のmixi日記に、とても考えさせられる記事が添付してあった。
より多くの人に知ってもらいたく、勝手に拝借。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな経験談~
http://chodo.posterous.com/45938410

この記事を読んで、早まらなくて良かったと思う。

大きな災害が起きた時、
ボランティアに行くべきか行かざるべきかいつも迷う。

行きたい気持ちはあるものの、
行ったところで足手まといになるだろうと思えば躊躇もする。

私には、
看護の資格も、介護の資格も、何もないのだから。

足手まといどころか、
もしそこで自分が怪我なり病気になったら
それこそ何しにきたんだと非難されるだろう。

きっと自分が考えているほど現実は甘くはない。

勇気がないと言われればそれまで。

だけど、
行かない勇気も必要じゃないかな。

自分は省エネを考えるとかそういう小さなことしか出来ないけど、
自分に出来うる範囲でやれることをやろうと思う。

|

« えーゆー | トップページ | ひどい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えーゆー | トップページ | ひどい »