« 本日のおやつ | トップページ | おかえりナビこ »

やめときゃいいのに

食道あたりが苦しくなって、
焼けるような胸の痛みと吐き気に襲われる時がある。
加えて、呼吸困難に陥る。
息が止まるとかじゃなくて、ちょっと過呼吸になるだけ。

これ、何かを口にした時、起きる症状。

最初は胃痛かと思った。
私、胃が弱いんだな~って。

この症状、

ノーシン、イブ、バファリン

いわゆる鎮痛剤と呼ばれる薬でよく起こす。
(注意:あくまでも私のことね)

生理痛がひどい私が飲める鎮痛剤は今のところ
セデスのみ (お世話になっております┏○ペコ)

他にも風邪引いたとき、病院で処方された

解熱剤

でも同じく苦しめられる羽目に。

その時は、
薬が強くて胃がただれちゃったんだと思ってた。

「それ、アレルギーだと思う」

と言ったのは、看護師の妹。
どうやら妹もそんな症状が出るらしい。

今年のはじめに、低血糖で病院にかかっていたとき、
看護師さんにチラッと言ったら
「アナフィラキシーショックかしら」
って怖いことあっさり口にした (´゚∀゚`;)

ひどいと死ぬ・・・って言う、あれですよね・・・・・・

そんなわけで、薬に関しては、
すごーく気を遣っていた・・・と言うか、ビビッていた私。

だけど、食事に関しては、少し甘えが出たらしい。

以前、疲れているときに

ブロッコリー

を食べて、胸が苦しくなった経験が何度かある。
でも平気だった時もあって、特別気にしないでいた。

ブロッコリーってガンを防ぐとか栄養素たっぷりとか
色々とプラスなイメージが大きいと思うけど、
実はわりとアレルギー物質多く持ってるって知ってた?
だから弱い人は、すぐ症状出ちゃうらしいよ。

で、今日の昼。

付け合せに、ブロッコリーが入ってた。
どうしようか迷った。
また苦しい思いしたらどうしよう・・・って怖くなった。

だけど、
レディミール(冷凍ものでレンジでチンして食べる)の
メインがチンジャオロースで、
あとは白ご飯とブロッコリーと卵の中華ダレ和え(だったかな)
これだけだったから、
ブロッコリー食べないとオカズがもうない・・・

食べた。

そもそも私、

ブロッコリーあんまり好きじゃない。

昔、どっかのお店でご飯食べた時、
水をちゃんと切ってないブロッコリーにあたり、
青臭いのが口いっぱいに広がった苦い経験があるので、
それ以来あんまり食べたいと思ったことないのさ。

でも、

これは意外といけた。

が、1時間ぐらい経過した頃、

案の定・・・

苦しい _| ̄|○

疲れてるのもあったんだろうけど、
ブロッコリーはやっぱり私の天敵だったようで・・・

ってことで、
ブロッコリーが添え物としてあらわれたら、

食べて heart01

って言うから、よろしく (o-∀-o)

|

« 本日のおやつ | トップページ | おかえりナビこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のおやつ | トップページ | おかえりナビこ »