« はにーばす | トップページ | 海の秘宝 »

まくはりー

久々の幕張出張。
グループ会社の合同入社式だったのです。
1日と2日の2日間、幕張メッセで開催。
私は新入社員の引率ってことにはなってるのだけど、
給与担当で引率なの?って疑問にもたれる方多数・・・
実際は、雰囲気だけでもちょっと見てこい、
ってことで出されたわけなのだけど。

まぁ確かに、
10年前自分が新入社員として席に座っていた時とは
明らかに違うよね。
これから社会人になるんだ!って私と、
勤続年数10年の私、
立場が違えば思うところも違って当然なんだろうけど。

そんな引率だけのはずの私、
2日目、急遽事務局をすることに・・・・・・( ・´з・`)
うちの会社のホンモノの事務局が別会場(成田)の準備で
こっち(幕張)に来ないってんで。

事務局って言っても、2日目のお仕事は
朝は席への誘導とか誘導とか誘導とか。
昼はお弁当とお茶の配布。
ゴミの分別もチェック。
そんなもん。

誘導やってる時はさー色々思うところあったねー。
時には説教したくなる子もね、いたさ。
まぁ他社の子だから、やんねーけどさ(`・ω・´)

だって挨拶も出来ないんだよ。どうなの?

サービス業は、


挨拶が基本じゃろがい(*`д´)

って、
心の声がヤクザチックだったとか、じゃなかったとか(笑)


つか挨拶って、サービス業だけじゃなくて、
社会人としての基本だろー

きちんと挨拶出来る子は
こっちから 「おはようございます」 って言わなくても
遠くから狙い定めて挨拶してくるのだけど、
しない子はホントしないね。
私が挨拶して目もばっちり合ってんのに、友達と話すことに夢中。
続くのかねコイツら(怒)

あとカチンと来たのは、いきなり話しかけてきた子。
(当然、おはようございます。なしに)

「アパ(ホテル)に泊まった人たちだけなの~?」
って。


は?

挨拶ない時点ですでにアレだが、唐突すぎるぜ。
つか、主語がなくて何言ってんの?状態で、軽くイラッとする。

かなり抑えて、穏やかに「何が?」と聞き返すと、

「今日の集いって~昨日来た全員来んの~?」

なちこ、抑えた!頑張ったよ!!


笑顔で答えてあげました!!!

この子は日本人じゃないから、しょうがないんだ!

って思うことにして(笑)
入社者の中には実際中国の方もいるので、
絶対に違うとは言い切れないし。

まぁいずれにせよ、
今後お客様と接するわけだから、


最低限の敬語は覚えてくれ。

ってなわけで、みっちり教育してくださいね!
リ○ー○さん!!

|

« はにーばす | トップページ | 海の秘宝 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はにーばす | トップページ | 海の秘宝 »