« お参りー | トップページ | オレンジマーブルガム »

2008年の締めくくり

そういえば、私の思い込みがまたひとつ正されたわ。
母上に。
29日に両親に夕飯を作ってあげた私。
レシピ見ながら。
これで3回目のチャレンジなのだけど、
なかなか分量覚えなくて、
つか、なんとなく覚えてんだけど、自信がない。
んで、
お醤油 小さじ1
ってのがあるのだけど、
母上が差し出してくれた計量スプーンがやたらデカイ。

私   「小さじだよ?」

母上 「うん」

まぁ料理が趣味の母上が言うことだから間違いはないだろうが、
過去2回作ったときの軽量スプーンすごく小さかったぞ!
だから、私が買った
3つセットの軽量スプーンは 小・中・大 なのかと
勝手に思い込んでたわけ。

何回も確認した結果、
軽量スプーンにも 『小』 の文字入ってるし、
間違いなく これが 『小』 なのね、と。

んで、アパート帰って
じゃあ、あれは何だったの?
って、確認したら、

少 々

って書いてあった・・・・・・

私、今まで小さじと思って入れてたのが、
実は「少々」しか入れてなかったのね。

でもまー
薄味に仕上がったーってことのほうが、
少ないんだけどね。
味見の効果かしら。
(つっても、あんまり味見しないけど→ほぼ勘!!)

|

« お参りー | トップページ | オレンジマーブルガム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お参りー | トップページ | オレンジマーブルガム »