« 愛されすぎて | トップページ | んー »

HLA遺伝子

昨日の「あいのり」、またしても
うーん 納得
な お話でした。

詳細はこちら http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html
(♯425)

テーマ:人はなぜ一目惚れをするのか?

男と女の脳の違いとか、
最近のあいのりはお勉強になります(笑)

サブタイトル~運命の赤い糸の正体~
 ↑
一目惚れもそうだけど、こっちのタイトルも
興味をひかれるものがありますね。

そんで、
私が身長高い人に心惹かれる理由がわかりました。
180前後の人をみると、くらっときますw

これ、HLA遺伝子が影響していると考えられてるようです。
HLA遺伝子=免疫に関係する遺伝子

例にもあがってますが、
背の高い人が低い人を好きになったり、
太った人が痩せた人を好きになったり、
自分とは違う遺伝子を持った人を選ぶ傾向にあるらしいです。
(みんながみんなそうとは限らないとは思いますが・・・

私の場合、
単純に「あこがれ」のせいだと思ってましたが、
そうですか、
そういうことですか。

本能っすねb

茂木先生 曰く、
「違った遺伝子がくっつくことにより産まれてくる子が
お父さんとお母さんのそれぞれ良い遺伝子を受け継いで
より強い子が産まれて来る可能性が高い」

それに付随して、フェロモンなるもののお話まで!!

それが脳に作用して一目惚れを引き起こすのではないか、
ってことらしいです。

・・・一目惚れしょっちゅうだな(゚∀゚ ;)

たいがい「いいなー」の後、発展ないことのが多いですがね。

今度は何のテーマが出てくるのか楽しみです。
恋愛講座は面白いわ。

|

« 愛されすぎて | トップページ | んー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日のは凄い勉強なったわ(笑)
なるほどーと思いながら見てたよ!

投稿: なっちょ | 2008年11月11日 (火) 18時04分

だよね!!

投稿: なちこ | 2008年11月11日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛されすぎて | トップページ | んー »