« ツライわ。 | トップページ | 成田ゆめ牧場 »

ためになるねー

とある番組で、
男と女ではどうして考え方に違いが出るのか、
ってのをやっていた。

男は理想を語り、女は現実を見る。

男女で脳の作りが違うんで、
そういうふうになっちゃうらしい。

脳科学者の茂木先生が、分析してた。

すんげー わかる!!

男はね、わりと大きいことを言っちゃう。
たとえば、今プーなのに、

これからガンガン稼いで、お前のこと幸せにしてやる!

って夢のお話をしたりね。
・・・男は夢を追い求めるイキモノとはよく言ったものよね。

ソレに対して、女は、

え?どうやって?
今、無職だよね?
これからって、いつなの?

って、現実的な視野でものごとをみつめるわけ。
女はね、出来るだけ優秀な遺伝子を残したい
って頭が働くらしいので、そういう面からも
慎重にならざるを得ないみたい。
まー、♂の精子と違って、♀の卵は限りがあるからね。

んで、そういう考えたかたの違いから、
出来るかどうかもわからないことを
軽く言っちゃう男に対し、
あまりにもそれが現実からかけ離れていると
言われた女は逆に興ざめしちゃうというわけ。

まったく夢を語らない男もどこかつまらない気はするけど・・・

とは言え、
自分の発言に責任がもてないようであれば、
言わないほうがまし。

そういうの好きな女もいるけど、
少なくともあたしは違うかな。

つっても、たいがいあたしも夢見がちではある。
けど、
結局、選べないのは遺伝子云々ってのも関係してる気がする。
だから妥協したくない、と。
(と、自分の理想が高いことを棚にあげてみる)

うーん。
男と女って難しいね。

|

« ツライわ。 | トップページ | 成田ゆめ牧場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー例えが凄い分かる。
なぜなら似たような経験が…
県外行って稼ぐ言って中々行かないから、あたいが県外に稼ぎに行ってしまったよ(笑)

あの頃は若かった…

投稿: なっちょ | 2008年10月21日 (火) 23時01分

なっちょ・・・
すげぇ 男前だな b
そう考えると、本来の「男らしい」って言葉は
女性のためにあるような言葉のような気が
しないでもない^^;

投稿: なちこ | 2008年10月22日 (水) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツライわ。 | トップページ | 成田ゆめ牧場 »