« ティラミス改・改 | トップページ | メットガール »

衝動買いに卒業

しなきゃ・・・と思ったけれど、
またやっちまった・・・・・・

リサイクル着物。
あと帯。
ステキすぎて購入。
しかしながら購入するまで色々あったのよ~(言い訳)

夏物の着物ですんごい鮮やかでキレイな青色のを発見。
いいな~♪
ってながめていたら、後ろから

若いヒトはそういう色着ても似合うのよね~

って声が。
振り向いたら、おばあさまとおばさまが2人こっちを見てます。
目が合ったので、とりあえず、ニッコリ。

何がどうなってそうなったのかいまいち覚えてませんが、
気付いたら、その2人を巻き込んで、
・・・いや、巻き込まれて?
着物のファッションショーチックなこと鏡の前でやってました(笑)

けどそのお二方、着物にすんごい詳しい方たちで、
色々と勉強させていただきました。
その方たちが言っていた
「着物は合わせてみないとわからないものよ~」
って言葉通り、
着てみたら意外と「ありだな!」ってのも発見できたし、
お金は使っちゃたけど、
まぁリサイクル商品なんでそんなに高額でもないし、
結果的には、いい買い物が出来たかな、
って、悪い気はしてません。

その後、イオンの呉服屋さんへ行きました。
皇后みちこさまに献上したという大島紬の反物。
これを、あわせてもらいました。
こちらは値段こそ聞いてませんが、
間違いなく高級すぎて手が出せない代物。
なんで、あわせてもらっただけでも貴重な体験。

昔は大島紬の着物を嫁入り道具として持っていったとか。
なので、おばあちゃんからお母さんへ引き継がれているもの
あるかもしれませんね、ってショップの方。
嫁入り道具としてでなくとも、
うちのおばあちゃん、和裁の先生だったんで、
いい着物持ってんだろうな~と思い、
後で母上にメールして聞いてみたところ、
案の定、「あるよ~」 って。
今度帰ったときに、見せてもらいます♪

けどこの大島紬、
どんなに高くても普段着としてしか着られないそうです。
値段で判断して、お祝いの場とか訪問着として着ちゃうと
特に年配の方がいるお家だと、そういう知識があるんで、
恥をかいちゃいますよ~ですって。
気をつけないと、ですね。

そして、ちょっと遅いお昼ごはんに、コレ。

Photo





彩(いろどり)御膳

こんだけあって、1000円ちょい。
さらにミニデザートつくんですよ★

美味しかったわ。

今日もまた、充実した休日でした。

|

« ティラミス改・改 | トップページ | メットガール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

店員さんでしたな、あのおば様たち(笑)
おかげで素敵着物ゲットできたからいっか〜

投稿: なっちょ | 2008年8月 3日 (日) 19時22分

着物アドバイザーとして、
自宅に事務所設ければいいのに(笑)

投稿: なちこ | 2008年8月 3日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティラミス改・改 | トップページ | メットガール »