« 練習初日 | トップページ | よりみち »

講師には向いてないと思う

本日5時半起き。

はや~いよ~~
(((((*ノДノ)

でも生鮮の人たちってこんなん当たり前なんだろうな・・・・・・
とか思ったり、
ラジバンダリ(←遊んでみた)

それにしても雨ってや~ね~。
高速乗ってるとき雨降ると前見えない。
こわ・・・・・・

本日は、青森の総務担当者セミナー『初歩編』
中にはベテランさんも数名まざっておりましたが、
9割が新人総務担当者&代行者。
パソコン業務のセミナーなのに、パソコンなし。
画面も見ないで紙での説明のみ。

だ・・・大丈夫か・・・・・・

正直、私が新人だったら、わかんないな(´゚д゚`)

山形でやった時はほとんどがベテランさんなので、
紙の説明でも、イメージはつかめてるらしく、
「いい復習になったわ~」と、言っていただき、
ホッとしつつ終了したのですが・・・
う~ん・・・今回は不安しか残んねっす。

ってか、私、気質的に職人タイプだと思うんですよね。
教えるのが苦手。
言葉の選択がうまくない、と言うか・・・
今操作するから目で見て覚えてちょうだい、的な方が性に合ってる。
親方が弟子に、技を盗め!って言ってるみたいなイメージ。
しかし、イントラも接続できない環境、パソコンすらない状態で
「今やるから見てて~」は、どう頑張ったってムリ!!

とは言え、せっかく集まってくれたのだから、
四苦八苦しながらも一生懸命やらせていただきましたけどね。

お店での人事の仕事って、
通常業務のようであって実はそんなに発生しない業務。
主だった内容は新規採用者の書類作成、回収、提出だもの。
採用者がいなければ発生しない業務。
住所変更にしたって、氏名変更にしたって、
そんなにいっぱい発生してるわけじゃない。
何年も総務やってる人だったら何回も経験してるからわかるだろうけど、
ここ数ヶ月間のうちに総務担当者になりました~な人だと
その作業やったことあったかな?

ってなレベルだと思います。

なるべく言葉を選んで教えているつもりではあるけれど、
長いことこの業務やってると、
コレは基本だから、当然わかるだろな。
って、変な思い込みあったりするんですよね・・・
ベテランさん相手だと、その辺甘えちゃって
専門用語とか、べらべら喋っちゃうんですが、
今日はそんなわけにもいかず。

・・・もしかしたら、
言ってる言葉の意味さえわかってないかもしれない。
不安ですね。

今日のセミナー内容のアンケート書いてもらいましたが、
実はまだ見てません。
怖くて(笑)

まぁ、なんとなくでもわかってくれてれば、いいのですが。

|

« 練習初日 | トップページ | よりみち »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

大丈夫だ~delicious

慣れしかないと思うから…

あたしは.五時頃眼がさめて.また二度寝したよsmile

投稿: じゅうこりん | 2008年7月 5日 (土) 00時03分

いいな~二度寝。

アンケート読みました。
みんないい人たちねcrying
まだまだ解らないこと多いけど、理解できました。
って書いてくれてたの。
報われた感じ。

投稿: なちこ | 2008年7月 7日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習初日 | トップページ | よりみち »