« お昼ご飯いりませんよ | トップページ | ぐったり »

最終日は、さ・・・寒いっ

本日、あいにくの雨。
午後からは晴れるらしいですが、
3時半には新幹線ですから・・・・・・

でもまぁ、残り半日有意義に過ごそうってことで、
今日はリッチに観光タクシー♪
当初予定では金閣寺周辺をまわる予定だったのだけど、
着いたら着いたで、修学旅行生(まただよ・・・)がわんさか。

こんなに多いんじゃ、
せっかくのガイドさんの説明聞こえないんじゃ(うるさくて)
・・・ってことで、コース変更。
ガイドさんのお任せにしました。

大覚寺→祇王寺→念仏寺→車折神社
→御金神社→永観堂→
東本願寺

途中、平安神宮とか安倍晴明神社とか様々なとこ立ち寄ってくれて、
車中でではあるけれど、説明してくれました。
ガイドさんおススメコース外れない程度にですけどね。

で、降りた神社には、ちらほら学生がいたものの、
メジャーな清水寺や金閣寺と違って静かなもんです。
3日目にしてやっと穏やかな気持ちでまわれた~って感じ(笑)

女子高生の発言にキレて、黙らすこともないんだ~
ヾ(*ΦωΦ)ノ


実話。
瞬間的にキレて、
ボソッと出た言葉で小娘たち黙りおった(苦笑)
※別にヤクザな言葉ではないのであしからず。
ごくごく、まともな発言だと思いますよ、念のため。

でもって、
祇王寺のこと。
ここはなんと言うか、切ないです。
「悲恋の尼寺」と言われてます。
簡単に説明しましょう。

平清盛の寵愛を受けていた祇王は、
清盛が仏御前に心変わりしたことによって捨てられ、
館を追い出され、母と妹と3人で嵯峨野で尼になりました。
その後、同じように清盛に捨てられた仏御前は、
祇王の元をたずね、女性4人、そこで尼として過ごしました。

最低だな。清盛 ヾ(*`Д´)ノ

まぁ、あの時代の権力者なんて
自分の思うがまま、やりたい放題当たり前!!
ってな感じですもんね。

そしてそこでの妹の名げ・・・もとい、迷言。

他人事とは思えない。

そ・・・そうならないといいね。

母と姉と妹と。
まさに今旅行している私たちメンバーと同じ家族構成。
(ちなみに、父上留守番←仕事なんで・・・)
要するに、姉妹そろって未婚で実家暮らし。
そうならないといいね。
の意味。

やめて。
シャレになんないから・・・・・・

|

« お昼ご飯いりませんよ | トップページ | ぐったり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼ご飯いりませんよ | トップページ | ぐったり »