« 昨日は | トップページ | Piece 116 »

箱入り娘

って言葉が、
自分に当てはまるのかどうかは、
自分ではピンときませんが、
私を知る人(主に年配者)は、私のことをよくそう言います。

箱入りどころか、鍵付きの金庫だろ・・・とかね。

おそらく、そんなふうに見られる原因は、
私の言動はもちろんですが、
それを作り上げた父上にあるかと思われます。

本日、痛感。

最近変なやつが多いから、気をつけなさい。

・・・ってか、どんだけ心配性?


私、けっこういい年よ (-д-;)
まぁ、父上にとっては、私が幾つになったところで、
まだまだ子供なんでしょうけどね。


そんな父上、元々の性格もあるんだろけど、
職業上培われた性格ってものがプラスされてか、
おそろしく頭が固い。
プライドが高いから、勤勉。努力は相当してますね。
それから、前述したとおり、おそろしく心配性。
人って心配しすぎると怒りに変わりますからね・・・怖いです。
そんな人が一家の主なんで、
うちの家庭環境が厳しいものであったことは間違いないです。
あ。でも空手やってる人だったからか、手をあげるってことは
なかったですね(ひっぱたかれたら相当な威力でしょうよ)。

加えて、母方の祖父母も厳しい人でした。
礼儀作法とかマナーに関しては、相当しごかれましたね。

ま、どっちも年をとるにつれてかなり丸くなってはいきましたけどね。

そんなわけで、私の周りには怖い人がいっぱい・・・・・・
制限されるものも多々ありましたよ。

まず、アルバイト禁止・・・は、よくある話。
子供(つまり私)に稼がせるほど不便な生活をさせた覚えはない。
だかなんだか言われて、許してもらえず。
ってかそういう問題じゃなくて、欲しいもの買うにしたって
使えるお金って限られてるじゃないですか。
特にうちの場合、
小遣い制じゃなくて必要に応じてもらってたんで。

あと、カラオケ禁止。
当時はカラオケってのがそんなにメジャーじゃなかったし、
不良のたまり場とでも思ってたのでは?

それから、外泊禁止。
部活の合宿は仕方ないにしても、友達の家にお泊りは絶対ダメ。

社会人になってから、地元の友達と飲み会行ったときは、
11時過ぎた頃に電話かかってきたことも。
「いつまで遊んでるつもり?」
って、これは母上から。
隣でお父さんカンカンよ!!みたいなね。
「女の子が日にちまたいで朝帰りなんてするもんじゃありません!」
だって。
まぁ、それも理由のひとつですが、
ちゃんと無事に帰ってくるかどうかが心配だった、
ってのが、一番の理由だったみたいですね(母上曰く)。
ついでに言うと、帰るまでずっと寝ないで待ってるんで、
こっちもプレッシャーですよ・・・・・・

なもんで、学生時代はとにかく
『自由』って言葉に憧れを抱いてましたね。
ちなみに 今現在は1人暮らしで、
「自由」すぎてどうかしてますがね(笑)

んでも、まともな人間(?)に育ててくれたんで、
感謝はしてます。
学生時代は疎ましいとか思ったりもしたけど、
不思議と憎々しいとは思わなかったり。
あ、誤解されるとイヤなんで言いますが、
両親のこと、好きですからね。

でも、実家に戻れって言われたら拒否するかも。
・・・今はまだ、ね。

|

« 昨日は | トップページ | Piece 116 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも母が厳しくてねえ…
まぁなちこさんほど厳しくはなかったけどね^_^;

投稿: なっちょ | 2008年5月19日 (月) 06時54分

内容見る限り…普通じゃね?と思ううちも厳しいのか?(笑

いや、周りを見る限り「第一子が女の子」の家ってそんなもんよ。

投稿: まゆみ | 2008年5月19日 (月) 12時30分

あたしとこも社会人になるまで.外泊禁止だったよcoldsweats02

会社の飲み会でもたいへんでしたぁ~coldsweats02

だから.なちこさんはしっかりしてるんだなぁ~

投稿: じゅうこりん | 2008年5月19日 (月) 12時39分

なっちょへ
うちは母上が手を上げる役だったからな~
父上が叱るときは、よっぽどのとき(汗)

まゆみっちへ
普通じゃないと思います。
度を越してますから・・・・・・
まぁ オトコ兄弟いないってのがね~

じゅうこりんへ
しっかり・・・・・・う~ん(悩)
心配性が高じて過保護だったこともあり、
モノ知らずですがね・・・・・・

投稿: なちこ | 2008年5月19日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は | トップページ | Piece 116 »