« いつもとは違う感じで | トップページ | 牛乳の使い道 »

やっとこさ

コンタクトをソフトにしようと思って半年ぐらいでしょうか。
今朝漸く眼科へ行って来ました。
病院や診療所は待たされるものって頭があるので、
行こうと思ってはやっぱ面倒だしな~って
結局行かずじまいだったのです(ノ_-。)

それに裸眼でもまぁ見えなくはないし、
生活に支障もないんで、延ばし延ばしにしてました。

ちなみにハードは持ってます。
でもなんか合わないというか・・・違うな、と。
装着もあれですが、外すときのが大変で。
とれるまで1時間要することが・・・不慣れだからでしょうか。
なもんで1年以上使ってません(お金かけたのに勿体無い)

んで、今日やっと眼科へ行ってきたのですが、
案の定待たされました。
行ってすぐ名前を呼ばれたので「早いじゃん」とか思ったのですが、
なんのことはない、“とりあえず目の検査”でした。
視力測ったり、ドライアイチェックとかね。
一通り検査が終わってから、かなり待たされました。

その間


瞳を大きくする薬


を点眼されました。
次の検査にかかせない薬だそうで、
薬が効いてくると、
通常より光が眩しく感じて、視界もぼんやりします
って説明受けました。
数分後、確かにぼんやりするわ~って感じが。
約2時間半後、漸く問診&検査。
それが終わると今度は


瞳を小さくする薬

を点眼。
なんだか『不思議の国のアリス』の
大きくなったり小さくなったりのあの薬みたいだなとか思ったり。

そして3時間経過し漸く解放されました。
朝ごはん食べずに出かけたので、空腹感でセツナイです。
今日の昼はマックだな、って決めてたので行く気満々。
ところが外に出たら太陽光が眩しいのなんのって。

殺人的な光だぞ、おい (ノ◇≦。)


みたいな感じで(大袈裟)。
看護師さんが言ってた「眩しくなる」っての、
室内ではまったくわかりませんでしたが、こういうことかと。
しかし無謀にもマックへ向かう私。
サングラスかけてもちょっとツライ。
気分はデンジャラスドライバーですよ(周りが危険。はた迷惑な私・・・)。

命からがら(!?)お家へ辿り着いた私は
自分の目がどうなってんのか気になって鏡を覗く。
しかも撮ってみました。
(よ~く見ないとわかりませんね、すんません)

Img_1055





中の黒目がいつもよりでかくなってます。

通常明るい時分は瞳孔が小さくなりますが、
明るいとこにいながら瞳孔が大きくなってます。
瞳孔ってのは光の量を調節する役割持ってるんで、
今の私の目はソレが出来てないってことで
異常なくらい光を感知したんでしょうね。

で、念願のコンタクトはと言うと、

・・・・・・おあずけ くらいました。

後日改めてコンタクトテストだそうです。
検査をした日はテスト出来ないらしいです。
あぁ また行かねばならんのか(泣)

ハードのときはすぐもらえた気がするのに・・・・・・

|

« いつもとは違う感じで | トップページ | 牛乳の使い道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもとは違う感じで | トップページ | 牛乳の使い道 »