« セクシーボイス アンド ロボ | トップページ | なんと!? »

史実ですからね・・・

だから変えようがない。
ってのはわかってるんですが、どうもね・・・・・・

暫く前・・・というか、ずーっと前(もしかして去年?)から
「お~い!竜馬」をまさしさんに借りてたのですが、
ようやく読み終えました!!

日本史の特に倒幕だのなんだのって盛んに言ってた
時代がもっとも苦手とするところで、
えっちょっと待ってどういう意味?
って読み返したりとか、かなり時間がかかりましたね。

本のなかみは、ところどころ脚色しているところはあるにしても、
おおよそ坂本竜馬ってこんなヒトだったのかぁって
関心させられる話でしたよ。
(そして武田鉄矢すげぇと思った作品)

あのコミックを読めばわかってくれると思う(?)けど、
終盤にもなると竜馬ファンになっちゃいます。
だから最終巻見る事をためらっちゃいました!
だって
近江屋で暗殺ってのは変えられない事実でしょ。
死んだら嫌だ~って思ったわけで。
でも終わりはやっぱりきちゃいました・・・・・・残念。

自分が今こんな思いをしているなんて、
中学で歴史を勉強していた頃の私は思いもよらなかったでしょうね。
最初にちょっと触れたけど、ほんとにこの時代苦手だったから
坂本竜馬という名前は知ってたけど、
なんの功績を残した人なのか、とかさっぱり。
近江屋の件にしても、
へぇ暗殺されたんだ。この時代暗殺多いな~
ぐらいの感想しかなかったですもん、正直。

それにしても歴史を知るってすごいね。
なんか楽しい。
この間、実家に帰ったときも、
日本史好きの父上と母上とでその時代の話で盛り上がった。
昔はナニ言ってんのかさっぱりだったんだけど、
知識の幅が広がると通じるところがいっぱいで面白いね。

そう考えると芝居様様って感じ。
というのも、新撰組とか長州藩とか
あの辺の時代背景を知ろうと読み始めたのは、
「風を継ぐ者」(2006年10月公演)がきっかけだから。

演劇の世界に足突っ込んでなかったら、歴史を知ろうとしなかったもん。
いや、マジで。
もともと日本史って興味なかったし(高校時代世界史選択してたし)^^;

・・・ところで、坂本りょうまですが、
「竜馬」が正しいのか、「龍馬」が正しいのか。
辞書を引くと「竜馬」なんだけど、
ネットで検索すると「龍馬ではないですか?」って出る・・・
漢字の意味はどっちも同じっちゃぁ同じだけどさ。
ちょっと気になったので。

|

« セクシーボイス アンド ロボ | トップページ | なんと!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はその時代が大好きだー!新選組好きなもんで、むしろ授業であまりやらなかったから、すごく物足りなかった!

投稿: なつ | 2007年4月14日 (土) 00時48分

新撰組はね、階段転げ落ちるアレ
っていう印象しかなかった(去年まで アハハ)。
ホント興味なかったんだなぁ……
知れば知るほど面白いよね。

投稿: なちこ | 2007年4月14日 (土) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セクシーボイス アンド ロボ | トップページ | なんと!? »