« 弘前にて | トップページ | Piece 17 »

迷子?徘徊?放浪者?

とあるお母さんが、サービスカウンターへやってきました。
雑貨屋さんにいたのだけど、気づいたら子供がどっか行っちゃったみたいね。
で、いろんなところ捜しているのだけど、いなくって、困ってたの。

ちなみになんで雑貨屋(他所の店)で消えたのに、
うちの店に捜しに来たのかってのを説明すると、
今回の新店の造りってのが、今までの店舗と違ってて、
イオンやジャスコみたいに、いくつかの店が同じ建物内の中にあって、
壁で仕切られてないのね。
だからこっちまで子供が来たんじゃないかって、思ったらしい。

で、捜しました。
そしたらあっさり見つかりました。
これも母親の勘って言うのかしら?すごいわね。

ところが今度は母さんいねぇし!!

もう一度向こうの方捜して来ますって言ってどっか行った。
あの時、店内捜してる間、ちょっとだけこちらでお待ちください、
って言えばよかったよ(失敗したね)。

しかも見つけた子供、すんごい行動力のある子供。
っつーか、何かに操られてんの?ってぐらい歩みを止めんのだよ・・・
○○君、ママ待ってるから(推測)、あっち行こう。
って誘導しても一心不乱に歩き続ける。
気づけば、うちの店のスペースから出ちゃってるし。
でもお母さん見つからないし、その子一人にすることも出来ないし。
仕方ないから制服着てネームぶらさげたままついて行ったさ。
そして周りのお客さんから奇怪なものを見る目で見られたさ(被害妄想)。
数人に、
あ。迷子?
って聞かれては、
そうなんです。止まってくれないんです。
と答えて苦笑い。
このまま抱きかかえて無理やりサービスカウンター連れてっちまおうか、
と何度思ったことかε-(;ーωーA
いや、まだ小さい子(2歳)だから軽そうだな、と思ったのよ。

追いかけること数十分
どうにかこうにか、うちの店に戻すことに成功。

しかし子供ってのは色んなものに興味を持つから大変ね。
サーティワンのアイス(メニュー表)とか、雑貨屋さんの飾りつき髪留めとか、
ディスプレイのサンタクロースとか、最終的にはうちのイチゴ売り場にはりついて。
そのことごとくに付き合っていた私は非常に疲れたわけよ。

そこで私ひとつの結論に思い当たったわけで・・・


こんだけ落ち着きなきゃ

迷子にもなるわなヾ( ̄ヘ ̄; )




で、まぁ、無事にお母さんと会えたわけなのだけど・・・

そういやあの子、お母さんとはぐれてたときも、
感動の再開(・・・私が、か?)をはたしたときも
まったく泣かなかったなぁ。

なんというか、

末恐ろしいわ・・・

|

« 弘前にて | トップページ | Piece 17 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弘前にて | トップページ | Piece 17 »