« ケーキ | トップページ | シュテキ。 »

おまわり。

初めて検問にかかりました!!
外旭川の警察署前で。

いや~最近厳しいとは聞いていたけど、
ホントにやってたんだ (">ω<)

最初は前の車(2台)が、何で停まってるのかわかんなかった。
そしたら、赤い棒持った警官のお兄ちゃんが走ってきて、
「飲酒運転の検問やってます~」って。
ジャージ姿の私を見て、どう思ったかはわからないが、
きっとマニュアル通りなのだろう
「お仕事の帰りですか?」と尋ねられる。

この人、私の職業なんだと思ったんだろう・・・・・・

ちょっと気になったが、まぁ正直に即答したさ。
「稽古帰りなんです」 と。

「・・・・・・あ。そうなんですか。あはは~」

にこやかなのはいいけど、その一瞬の間はなんだい?
とか思いながらもこっちも笑顔で応対。

そしてやっぱりきましたね。
「免許証確認します」ってのが。
いや実は私、秋田市に来て相当長い年月経っているのですが、
未だに住民票が山形なのね。
いつまた転勤するかわからない会社なもんで、
住民票そのままにしといたの。
それがかれこれ×年・・・とはコレいかに。

で、案の定。
「今のお住まいはどちらですか?」
「秋田です」
「あ~じゃあ早く移したほうがいいですね」
「ですよね~」
「ですね~」

なんじゃ、このほのぼのとした空気!?

とかなんとか思いつつも笑みは絶やさず!!
「今けっこう取り締まりしてますから、注意してくださいね~」
「あ~最近けっこう厳しいですもんね」
「そうなんです。あ。ご協力ありがとうございます」
「いえいえ」
職業病か、思わず「ありがとうございます」と返しそうになったし。

いや~それにしても
免許証の住所の件でぐだぐだ言われるかと思っちゃってたから、
あんなんで済んでちょっとホッとしたよ。
やさしいお兄ちゃんでよかった♪
ってか、後ろにかなり並んでたから、
そんなのにかまってる暇はなかったんだろうけど。

|

« ケーキ | トップページ | シュテキ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーキ | トップページ | シュテキ。 »