« はやりやまい。 | トップページ | 予測不可能 »

まるかぶってみた

本日、節分

今年の恵方は南南東。

メモ①「恵   方」    歳徳神(としとくじん)のいる方位。
メモ②「歳徳神」    方位神のひとつで、その歳の福徳を司る吉神。

南南東に向かって、恵方巻きをまるかぶり!!

こうすると、商売繁盛、無病息災、願い事が叶って、
その年、必ず幸運が訪れて、厄落としの意味もあるんだって。

メモ③「恵方巻き」        節分に食べる太巻きのこと。
メモ④「まるかぶり」     関西方言で、まるかじりの意味。

まるかぶり、初めての試みかも。
親元にいた頃の記憶をたどってもないんだよね、やった記憶が。
うむ~ただ単に忘れてるだけかなぁ?
ってか、節分の日はちらし寿司食べてたような気が・・・・・・

そんで、このまるかぶり、
「食べている間は無言でなければならない」
ってことらしいんだけど、

あ。コレうまっ!

って、言っちゃったかも・・・・・

喋っちゃいけないなんて知らなかったのよぉう。
食べ終わった後、恵方とかの意味調べてたら出てきたの。

あぁ。幸運やってこなかったらどうしよ ( iдi ) ハウー

しかも恵方巻きって太巻きでしょ。
私食べたの

中巻き なのよね・・・・・・
しかも丸ごと1本じゃなくて、ハーフサイズだったりする・・・


だって太巻きを一人で食べるのツライでしょっ!!

ダ・・・ダメですか・・・・・・?

|

« はやりやまい。 | トップページ | 予測不可能 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ〜羨ましい、私食べれませんでしたぁ。
コンビニで売ってるのみつけて(しかも方位磁石付き)食べなきゃ!と思いつつ、まだバイトあったので泣く泣くあきらめました(T_T)

投稿: なつ | 2006年2月 4日 (土) 01時07分

あれつらいんですよねえ。

私去年はかなりぶっといの食べたんだけど、もの言わないで…ていうのがつらかった。しかもテレビと逆方向だったからテレビを横目になんてのもできなかった。ただ食べること集中。母と二人、一方向を見つめるミヤーキャットのようでした(笑)。非常に辛かった記憶がございます。

今年は去年の教訓をふまえて、私も中巻きでした。

投稿: マミコ | 2006年2月 4日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はやりやまい。 | トップページ | 予測不可能 »